セミナー新着情報

2015/04/06

「食品表示法・景品表示法解説セミナー」を緊急開催(5/13(水))します!!

食品表示法が本年4月1日より施行されることが決定し、ようやく食品表示法・内閣府令「食品表示基準」に組み込まれる『機能性表示食品の届出等に関するガイドライン』も公表されました。
しかし、注目点の「機能性の表現」については、消費者庁は「ガイドラインは設けるが、表現可能リストを開示することはない」と断言し、あくまで、企業責任の範疇で科学的根拠が立証できているのであれば、機能表現を限定するものではないという対応の模様です。
また、景品表示法も改正が行われ、昨年からは都道府県に措置命令の権限が付与され、2016年には不当表示を行った事業者への課徴金制度も開始されます。
このように、法規制は刻々と変化し続け、規制緩和の方向より、企業当事者が直面するリスクはむしろ厳しい方向へと向かっているのが現状です。
本セミナーでは、いよいよ施行となる食品表示基準と機能性表示食品のガイドラインやこれらの背景を踏まえ、食品の製品開発にも関わる製品表示・広告表示に必須の法令(食品表示法及び景品表示法)についての基礎とその留意点をセミナー当日時点での最新情報も交え、解説いたします。

お問い合わせ先
一般社団法人日本能率協会 ISO研修事業部 お問い合わせはこちら

iso9001/14001 2015年改訂版への対応移行プログラム

fssc22000

お問い合わせ

資料請求

講師派遣研修

審査登録ならびに認証に関する情報・お問い合わせはこちらから

規格改訂情報

JMA

JMAQA

JMACC

クラウド型 環境情報統合管理システム

ページトップへ